mita-list

見たもの聴いたものリスト。音楽のあれこれ、育児のあれこれ、妊娠・出産のあれこれ。
<< 2/18(土)新高円寺CLUBLINERにて。 | main | 2/21(火)東京COTTON CLUBにて。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
2/19(日)珍しく映画鑑賞
昼間、新宿まで出て映画を観ました。

新宿文化シネマにて、と思ったら上映会場が変更になっていました。数件戻って新宿スカラにて。

YAMATO02/19タイトル「男たちの大和-YAMATO-」
監督/脚本:佐藤純彌
原作:辺見じゅん
製作:角川春樹
音楽:久石譲
出演:反町隆史/中村獅童/鈴木京香/渡哲也/仲代達矢/松山ケンイチ/蒼井優/寺島しのぶ
製作年:2005年
上映時間:145分


実話に基く映画は何故か見る機会に恵まれ、それをきっかけに何かを調べたりすることが多いです。今回は調べていませんが、戦艦大和の模型には興味が湧き…
どうも、映画を通してある程度史実に触れることができる、という考えがあって、自分にとって映画は、娯楽としてと言うよりは、知識を得るための入口となっていることが多いです。

特に、体験すべきでないけれど知っておくべき「戦争がもたらすもの」を見せてくれる戦争映画は、苦しい場面も多いけれど、有益だと思っています。今回も、決して楽しくはないけれど、観ておいて良かったと思う、良い作品でした。

第二次大戦に関しては、例えばヨーロッパでは、ある日突然特定の民族だけが職を解かれ、国を追われ、多くは命を落としました。この先も語り継がれるであろう人類最大の過失は、ドイツの教育カリキュラムにちゃんと組み込まれ、国民一人一人がしっかり認識していると言います。日本では、「あの人たちが戦犯」という認識が強く、体験や知識を次の世代へ引き継ぐ意識が薄いように感じます。立場の違いや被害者意識を主張するのではなくて、せっかく得た経験を元に、先を見据えた研究や論議が生まれる国であって欲しいと思います。
靖国論争も、子供の喧嘩みたいで見ていて恥ずかしい。

重いテーマの作品に触れたので、おなかは空いたけどお肉は食べられず、ヴォーカルグループのライブに行こうと思ったけどそういう感じでもなかったので、とりあえず帰宅したのでした。


この記事は気に入って頂けましたか? ⇒ yes no
05.entertainment | 02:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
- | 02:51 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
『ニッポンの公文、ドイツの教育に出会う』フックス真理子
塾選びの時期になりましたが、本書はドイツなのでどうも…。公文のシステムはよくできていますが、やはり運用する人次第だなと思わせます。 ドイツでは初の女性首相が誕生しました。国柄や教育は国によって千差万別ですが、ドイツも日本とは相当異なっているようです
| 本を読もう!!VIVA読書! | 2006/03/11 1:00 PM |



Search this site.
Amazon Search


check
©PETAPPA






















QRcode
qrcode
calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
categories
links
友達の詩(DVD付)
友達の詩(DVD付) (JUGEMレビュー »)
中村 中, 浦清英, 四家卯大
LIVE FOR THE GROOVE E.P.
LIVE FOR THE GROOVE E.P. (JUGEMレビュー »)
PE’Z×NETE JAMES, Ohyama “B.M.W” Wataru, ネイト・ジェームス, PE’Z, オーティス・レディング, アレン・アルヴォイド・ジョーンズJr., アルヴァーティス・イズベル, フランシス・ホワイト
セット・ザ・トーン
セット・ザ・トーン (JUGEMレビュー »)
ネイト・ジェームス, カーメン・リース
ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ステイト・オブ・マインド(期間限定) (JUGEMレビュー »)
ジェイソン・ムラーズ,スティーヴィー・ワンダー
harvest songs
harvest songs (JUGEMレビュー »)
松たか子, ゆきち, 佐橋佳幸, デヴィッド・キャンベル, 伊藤俊吾, 小田和正, 飯尾芳史, ノラオンナ, 高田みち子, Skoop On Somebody
SPIRITS
SPIRITS (JUGEMレビュー »)
THE SQUARE, Kezoh Kawano
archives
selected entries
recent comments
recent trackback
favorites
profile
others